ラーメン博物館

新横浜で滞在中のビジネスホテルから徒歩1分のところにラーメン博物館というものがあります。別にラーメンの歴史についてウンチクを述べているところで無く、10件ほどの有名なラーメン店が一つの建物の中に入っている観光地です。
変わっているところは、建物を入って地下に下りると、そこは昭和30年代の世界になっています。昔の町並みを再現してあり、月光仮面だとか紙芝居だとか駄菓子屋などの世界が広がっています。昭和30年代と書いたのはあくまでも推測で、私の父の幼少の時期の思い出話とリンクするので、適当に書いています。
博多ラーメンの有名な店に入りましたが、特に驚くほどの味でもなく、普通においしい位でした。
一番良かったのは、駄菓子屋の店主のおばあちゃんが変装をした可愛いメガネっ娘だったことです。