ハンドルネーム

ハンドルネームってのを持っている人が結構いる。web上での自分の名前だ。こういうものってwebにどっぷりな人とかが使うもので、名前を変えて自分の人格から少し離れたところでモノを言うような、どこかバーチャルで無責任で軽薄なものだと思っていた。なんか自分のことをハンドルネームで呼ぶって変じゃない?
でも、web上で本名を明かすと変な人に攻撃されたり、良からぬ事も起こりかねないから止む終えない場合ってあると思う。あー、でも自分がハンドルネームなんて使うのを想像すると変な気がする。やっぱり「まつむらです。」と言いたい。
ところで、何でこんな話題かというと僕はインターネット上のIDでよくyoumatsuを使う。はてなでもそうだ。このyoumatsuは大学でメールアドレスを作るときに文字数制限をされてその場で作った適当なものだが、何年も使っているうちにweb上で人から「ようまつ」と呼ばれても何の違和感もなしに自分のことになってしまっている。これって、もしかして僕のハンドルネーム?と思って、googleで「ようまつ」と検索してみた。世の中には「ようまつ」なる単語がほかにも存在していないだろうか気になったからだ。
結果はほとんどが五葉松(ごようまつ)の一部として引っかかった。もしかして、どこかで自分のことをようまつと書いたり書かれたりしたものが引っかかるかと思ったが、全然そんなことはなくちょっとがっかりした。
検索で引っかかった単語として方言がある。広島県の東城町と豊松村の方言で「ようまつ」というのがあった。その意味とは「つまらない、取るに足りない」という意味であった。
ということでハンドルネーム「ようまつ」の誕生は却下となりました。