我萌萌萌萌少数民族少女!

youmatsu2003-03-16

大理から湖を挟んだ対岸の小さな村で2日過ごし大理に戻ってきました。これから麗江(リージャン)に向かいます。結局大理では有名な寺とかには行かず、村にホームステイして終わりました。でも、幸運にもむらの結婚式にも少しおじゃま出来たし、なかなかいい経験をしました。
ホームステイした先は中国人とぺー族の夫婦の家庭でした。ぺー族というのは大理周辺に住む少数民族です。彼らはピンク色を好み、伝統的な衣装は白地にショッキングピンクの服と、ピンクの大きな髪飾りです。伝統装束を着て、ちょこまかと走っている小さな女の子は超絶かわいく萌々でした。
彼らは本当にピンクが好きで、お米を入れるおひつはピンクのたらい、しゃもじもピンク、客用の箸も竹箸をわざわざピンクに塗っていました。
ここまで書いて何がいいたいかというと林家ぺー&パー子は間違いなくぺー族の血統です。