American friend Jacob

youmatsu2003-04-11

昨日居てもたってもいられなくなって、アメリカの友達にメールをした。去年研究室に2ヶ月の留学をしたJacobだ。日本でもアメリカでもそれほどメジャーでない自転車という共通の趣味を通して本当に楽しい時間を共有した。僕のアメリカ人のイメージとはぜんぜん違ってとてもシャイで謙虚なナイスガイだ。
彼は戦争でアメリカがしてしまったことにとても恥ずかしい思いをしているそうだ。自分の国の大統領も世界のいろいろな地域を旅行してもっと本当の平和とは何かを知るべきだと言っていた。自転車の平和イベントに参加したそうだ。なんかアメリカの友達がイラクの国民に悪いことをしたといってくれるのはとても嬉しい。