今週は座学

工場実習も終え、今週は配属が決定するまでの最後の一週間再びスーツを着て研修を受けている。座って聞いているだけの時間も多く、眠たいのだが工場で働いていたことを考えるとなんて楽なんだと思う。この間にも給料は出ているわけで、この一週間を最後の休養と思って話を聞いている。
退屈な研修だがグループワークなどもあり、発表などに気合を入れればそれなりにやりがいもある。どんなことでも、人よりもいい結果を出そうと競争するのはいいことだ。
名古屋にある産業記念館の見学は面白かった。トヨタグループが名古屋市内の広大な敷地内に建てた織機と自動車の記念館で車が作られる仕組みなどがとてもよく分り、一般の人でも一日退屈せずに楽しめる貴重な所である。やっぱりトヨタはすごいなあと思い知らされました。