選挙やな

日曜日は選挙です。最近ニュースに疎くて、各党が言っているらしいマニフェストの内容もいまいち理解しないまま、誰に投票しようか迷っています。というか、ちくの立候補者の名前もぱっと出てこんし。まあ、政党で決めようかななどといいかげんなことを考えています。
会社では労働組合というものがありまして、うちの組合は誰を推薦だからそいつに入れてねとか、なんだか課長以上は自民党に入れることになっているらしいとかわけのわからないことを言っています。しかも、投票しましたよという済証というものを職場の組合委員とか、寮の事務所とかに渡す義務があるらしく、うちの会社に入ったからには誰に入れるのが義務ですみたいなのは全く理解不能なのです。そんなものなのかな?そうなると選挙ってつまらんね。