今、近藤さんの家に来ています。
最近ホームページの日記を書いていなかったのですが、
はてなの近藤さんからウェブ上から簡単に日記が更新できる環境をもらいまして、これからはこのはてなダイアリーで日記を更新していこうかと思っています。
年末年始は実家で大掃除を手伝って、いくつかの飲み会で飲んだ暮れて全然勉強していません。
大掃除では爺様の家の掃除を手伝ったのですが、古くて大きな家なので掃除が大変で今年で85歳になる爺様には大変だから、これからも大掃除は手伝うべきなのかなあとおもった。働くようになっても、家族のことをちゃんと考えられるか分からない。結構自分のためばっかりに時間を使ってしまうかもしれないしなあ。
研究室の飲み会は卒業した先輩も来て、楽しく飲んだ。研究室のつながりは希薄なようで、結構続いていくかもしれないと最近感じる。4年間も居た研究室だけど、ほとんど個人的には遊んだ事がなかった。でも、ここに来て個人的に連絡を取り合ったり、遠くからわざわざ集まる先輩もいていい感じになってきた。これから自分の仕事を持って忙しくなり、新しい人間関係が出来ても昔のつながりを大切にしなければと思う。僕は不精者で手紙も電話もメールもほとんどしなく、油断すると友達のことが遠くなりがちだけど、もっとコミュニケーションを大切にしなければと思った、2003年の幕開けでした。