初氷

 今日は今年初のシクロクロスに出たのだが、河川敷に出てびっくり。水たまりがバリバリに凍っている。雪は降ったけど、初氷はまだやなあと先日友達と話していたところだったので、ようやくといった感じだ。凍った水たまりの氷を音を立てて割る瞬間はいくつになってもわくわくするものだ。
 レースの方は出だし快調。初めてカテゴリー2の先頭集団に付いて走るのは初めてかも知れない。がんばれたのは東後さん、寺本さんの応援。そして何よりも女子高生の唯ちゃんの応援。オッサン以外の声で「ガンバッテ!」と応援されるシクロクロスなんて、あっただろうか?あったかも知れないが、この際忘れよう。何せ女子高生ですよジョシコーセー。生きてて良かった。
 初めの頑張りも後半から徐々に切れ始め、かなり抜かれてゴール。全然練習してなかったしな。やはり練習は必要だ。結構良い走りができたことでちょっと練習する気持ちが出てきた。もっと良い走りをしたいという欲が出るものだ。