先日椎名林檎の新しいシングル「茎」を買った。
結婚して子供生んでたせいで(すでに離婚)ここのところオリジナルのCDを出してなかったので久しぶり。
アナーキーなカリスマ的歌唄いとして人気のある彼女だが、僕もこよなく彼女の歌を愛しています。
僕が思うに彼女は気合を入れて歌を作っておきながらも、自分でそれを笑い飛ばしてしまうような明るさと言うか、開き直りと言うかそういうものを持ってる気がするのです。すべての作品にどこか遊び心を感じるのです。音を楽しんでいる彼女なりの音遊びが何度聞いても飽きない楽曲になっているのではないでしょうか。そんな性質があの独特の歌い方やCDジャケットの奇抜さなどににじみ出ているのではないかと勝手に思っています。
願わくは彼女の子供がまっすぐいい子に育ってくれることです。