すてられぬごみ

今日は朝から雨降り。午前中は家でごろごろしていた。実家の自分の荷物が未だに整理できていない。私は物が多い。学生時代から何でも持っていると言われていたように人の3倍くらい物がある。ほとんど物を捨てることなく残していることがひとつの原因だと思う。すべての荷物を持っていくことはすでに諦めが入ってきた。実家に置いておくか。
少しは捨てなければと、引越しの際に出た要らない物をごみ処理場に持っていった。自分のものと家のものを車に積んで淀にあるごみ処理場に持っていったのだが、家のごみは30年前のスキー板5組と釣り竿数本。僕が物を捨てないのは家庭の影響があるようだ。
僕と弟が高校卒業まで使っていた勉強机は父と叔父が同じように使ったものだし、その机はまたしても納屋にしまわれ、またいつの日か使われることになりそうだ。学生時代下宿で使っていたちゃぶ台は今年86歳になるおばあちゃんが物心ついた頃から家で使っていたものらしい。これまた納屋で眠りについた。