げんかつぎ

最近日記かいてないな。夜勤のときは元気がない。
小ネタをひとつ。
工場では機械に1号機とか2号機とか番号がうってありますが、4号機と9号機は存在しません。縁起が悪いからだそうです。通し番号であるはずのアルミの型にも4と9は存在せず、こんなものにゲンを担いで変だなーと思います。
工場では色々と労災も起こり、先日も指を落とした人がいました。たまに死人も出ます。別に私の会社だけでなく、工場というのはそういうところなのでゲンも担ぐのかなと納得しています。ただ、私の通っている工場は同じ会社の工場でも特別に重かったり(金型5t)、熱かったり(溶けたアルミ700度)するものを扱っているので事故は他に比べて一桁多いそうです。また、鋳造は儲かるらしく、利益もダントツ一番上げているそうです。
このくらいなら社内秘密を明かしていることにはならないですよね。