忙しい帰京

またしても夜勤明けで京都に帰った。メインの用事はサイクリング部のOB会だったが、それ以外にも5ヶ所で人と会い、いろいろ話をした。研究室の助手さんはアメリカに一年勉強しに行く。ある友人は店を開いたのに2ヶ月で閉めてしまうらしい。店は大丈夫かと思って行ったら、今日で店最後なのと言われてびっくりした。客は入っていたらしいがオーナーとトラブルがあったようだ。ちょっとかわいそう。OB会は久々に沢山のどう回生や先輩後輩に会って楽しかった。気のおけない仲間と言うものはすばらしいものだ。最後にはてな社長の新居に行ってご飯をご馳走になった。
実家に帰って爺さんにも会った。爺さんはまた時間があるときにでも戦争で朝鮮半島の掃討作戦に参加していた頃の話をしようといっていた。もう85歳であと十年後にはこの世にいない可能性がかなり高そうなので元気なうちに色々と話を聞きたいと思いつづけている。
帰りの高速は眠くて仕方がなかった。途中2回サービスエリアで寝て、寮に帰ったの1時だった。