勤勉青年

昨日は先輩にも指摘されたように物欲がちょっぴり出てしまったが、今日の私は違う。シフト表では今日も定時だったのだが、このままではショッピングモールにある美容室で髪を切ったあと、なんとなくウインドウショッピングのつもりがTシャツだの何だの買ってしまいそう。しかも、時間に余裕があるのを見て漫画喫茶に行ってまずいコーヒーを飲みながら1時間ほど漫画を読みふけりそうな未来の自分が見えた。
そこで、二日連続で定時は今までに無かっただの何だの言って自主的に3時間残業。会社から残業代をふんだくったのでした。
しかし、この残業代もいつかは何かに消えるのであろうと昨日オートバックスでもらってきたカーナビのパンフレットを見ながら思うのでした。