長男誕生

今朝長男が生まれました。
分娩室で出産に立会い、産声を聞いた瞬間は喉の奥がぐっと詰まるような
大きな感動がありました。
幸い母子共に健康で、午後には個室の病室で代わる代わる腕に抱き、
生れ落ちて最初の食事となるたった小さじ2杯分の砂糖水を長い時間かかって
哺乳瓶で飲ませました。

これから順調に行けば80年以上続く人生を歩み始めた我が子を
正しく育てることの大変さに思いを巡らせながらも、身じろぎもせず眠っている
小さな顔を眺めているだけで只々温かい嬉しさに包まれます。

この子には自分の信念に従い、自らが正しいと思う方向に自信を持って
力強く歩めるようになって欲しい。
人が選択する人生の方向は無限に存在します。それが自己実現のためであれ、
世の人のためであれ、ひとつの会社のためであれ、
正々堂々と苦難に負けず立ち向かうことはどれほどの困難でしょうか。
他人が不正を働いても、自分は正しいと信じる道を求め、正々堂々と
勝負に勝つことは抜きん出た実力と強い精神力を要します。

大人になったとき、卑怯を恥とし不正に屈しない心と力を持てるようになるには
幼い頃から勇気を持って自分が正しいと信じる行動を取らなければなりません。
自らの正義のために、失敗、挫折、孤独を経験することもあるでしょう。
そんなときに唯一味方になり、勇気づけ、再び正しいと思う方向に挑めるように
支えてあげられる存在が親であり、私はその様でありたいと思います。