シャツとアイロン

youmatsu2003-07-23

私の部署は会社の営業本部にあり、技術屋でありながら毎日ネクタイを締めています。突然客が来ることが多いからとのこと。
自転車通勤なので、行きと帰りはラフな格好です。はじめはちょっと遠慮して襟付きの服を着ていましたが、最近はTシャツ短パンで通っています。ジーンズの人は多くてもさすがに短パンの人は他に見たことがありません。まあ、いいでしょう。きちっとした格好の人ばかりの中でTシャツ短パンはかなり浮いているかもしれません。
会社に着いて、新聞を読みながら汗が引くのを待ち、カッターシャツを着てネクタイを締めます。毎日、2倍の洗濯物が出るのがめんどくさい。
シャツはクリーニングに出していたのですが、毎日だとお金が掛かるのでついにアイロンとアイロン台を買いました。まだぎこちなくて、上手くかけられません。ネクタイもバリエーションを増さなあかんし、お金の掛かることです。